スタッフブログ

 

「家づくりって、どうはじめたらいいの?」

初めて家づくりをご計画の方なら、どなたも抱える疑問です。

ご自身の希望をかなえてくれる業者を探すために、HPで調べたり、住宅展示場や完成見学会などに足を運ばれます。

 

そこで、ご自身のイメージにぴったりな業者に出会えれば、ラッキーです。

しかし、多くの方々はあちらこちらと検討はしても、なかなか決まらず、そのうちに家づくりに疲れてしまう・・・

そんな経験をされる方も多くいらっしゃいます。

 

そこで、今日の勉強会では「どうやったら、じょうずに家づくりを進められるか?」

大事な5つのポイントについてお話をしました。

 

 

 

① わが家のテーマを見つけよう!

 

「なぜ、家を建てるのですか?」

所長は、まずこの質問を投げかけます。

 

家づくりは大きな計画です。

家族の一人が勝手に進められる計画ではありません。

だからこそ、「なぜ、家を建てたいのか?」という明確な目的と、どのくらいの予算で計画をするのか?など・・・

家づくりの目的を「家族全員で共有すること」が一番大切だとお伝えしました。

 

 

 

② 家づくりの資金と家計の見直し

 

家づくりの資金の調達をどうされますか?

若い方にとって、自己資金をご用意するのは大変です。

時として、親御さんからの援助などは大きな助けになります。

 

家づくりの資金といっても、土地と建物だけではありません。

土地を購入すれば、場合によっては仲介手数料もかかりますし、

自分の土地として登記する費用もかかってきます。

そんな様々なお金をしっかりと盛り込んだ計画を立てることです。

 

また、「住宅ローン」には様々な種類がありますから、

ご自身の状況に合った最適な住宅ローンを指導してくれる人に相談することも大事なポイントです。

 

家が完成したら、すぐに住宅ローンの支払いがスタートします。

毎月の家計のお金の流れも見直しておくことも大事です。

 

 

 

③ 家より高い住宅ローン

 

「家を現金一括で購入する」という方は少ないと思います。

ほとんどの方が住宅ローンを組みますが、住宅ローンのことは銀行任せという方がほとんどです。

 

家のプランのことも大事ですが、35年間払い続ける住宅ローンのことも知っておくべきです。

自分が支払う総額がいくらになるのか? を知ることが大事です。

 

 

 

④ わが家の家族の話し合いを交通整理しよう

 

はじめに「家族の思いを共有する」ことが大事だとお話をしましたが、

実は簡単なようで、結構大変なことです。

 

家族同士の話し合いが空中分解してしまって、まとまらない!

家族だからこそ、お互い冷静に話し合えないことがあります。

 

家づくりには土地探し、親からの相続に関わる手続きや税金、

また子どもの教育資金など・・・

同時進行で考えておくことべきことがたくさん出てきます。

 

そんな様々な視点から、家族の皆さんの気持ちを一つにまとめ、

抱えている問題を解決しながら、わが家をカタチにする人が設計者です。

 

 

 

 

 

⑤ エネルギー問題を解決する家の性能

 

住宅ローンの資金計画も気
になりますが、家の性能も気になる点です。

暖かな安心して暮らせる家を望んで建てたはずなのに、

「寒くて居られない!」

「光熱費がかかって困る!」

「耐震性能がない家だった!」

こんなことでは、取り返しが付きません。

 

今やエネルギー問題を無視した家づくりなどありえないことです。

国はすでに「ゼロエネルギー住宅」の義務化へ進んでいます。

当社のお客様の計画も、すでに「ゼロエネルギー住宅」のUA値をクリアしています。

エネルギーをたくさん使って「快適な住まい」などと言う時代ではありませんね。

 

 

省エネ、創エネ、快適、安心、健康の 「長寿命住宅」 の時代です。

 

 

家づくりには、知っておくべき様々な情報が必要です。

そのことを家族全員で共有し、ご自身にあった最適な住宅ローンを選び、

エネルギーのあまりかからない暖かで、安心して暮らせる賢い住まいを実現してください。

 

 

家づくりで悩んでいらっしゃる方へ

当社の 「住まいの無料相談」 2時間無料をご利用ください。

よい解決の糸口をご一緒に見つけましょう。

 

 

今日もご参加くださった方々に、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

●次回の勉強会は・・・

4月23日(土)13:00~15:00です。

テーマ 「住宅ローンの安心な返済」

ぜひ、ご参加を!

詳細はHPで! URL:https://www.hanabusa-sekkei.jp

 

 

 

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

【平屋】断熱構造見学会(松本市)