スタッフブログ

     外気温が30℃越えの中、本日の勉強会が開催されました。

 

     テーマは 「省エネルギー住宅と太陽光発電」

 

     省エネルギーと聞くと皆さんは、

     どのようなイメージを持たれるでしょうか?

     断熱の優れた家、節約、オール電化など。

 

 

 

     その中でも一番気をつけたい点は、開口部である窓です。

     そして、その窓の断熱が家全体の暖かさ涼しさに大きく

     関わってくるのです。

     窓の枠には

     アルミ単体枠、アルミ樹脂複合枠、樹脂枠、木製枠など様々。

     しかしこの違いは、熱の伝わり方に大きく影響することが

     あまり知られていません。

 

    

 

     また太陽光発電については、

     今回の震災でエネルギーの在り方が見直され、

     家庭でも電力を生み出すことを考える時代になってきています。

 

     加えて、電力消費を抑える工夫も必要です。

     その上で太陽光発電で生み出した電力を電力会社へ売ること

     が出来れば、家計にも大きなプラスになります。

     大事な点は、太陽光発電だけを考えず、住宅全体の性能Q値

     (熱損失係数)の計算式で示せる根拠ある家づくりです。

 

本日も暑い中ご参加、ありがとうございました。

これから夏バテなどで体調を崩しやすい季節となりますので、体調管理にはお気をつけください。

 

次回の勉強会は7月末あたりを予定しております。

出来るだけ参加者の希望にそった内容を計画しておりますので、

「こんな事を知りたい!」などありましたらお気軽にご連絡ください。

連絡先: info@hanabusa-sekkei.jp

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

【平屋】断熱構造見学会(松本市)