スタッフブログ
平成19年から始めている、NPO法人消費者住宅支援ネット長野支部主催の
「賢い住まいづくりの勉強会」も、すでに36回目を終了しました。
「家づくりって、なんだか分らない・・・」
「展示場へ行ったら、営業マンの訪問をいきなり受けた」
「分らないままで、家づくりをしたくない」
「安心して、教えてくれる人が欲しい」
「この図面で契約しても大丈夫ですか?」
「土地を買ったら、建築条件がついていたけど、そこで建てたくない」
「家づくりって、何をはじめに考えたらいいの?」
などなど、多くの質問に私たちはお応えしてきました。
不安の中にいたお施主様が、
「アドバイスをもらって安心して工務店と契約を取り交わせすことができた!」
と喜んでいただいたケースもありました。
皆さんにとっては、一生に一度の大きな買い物である「家づくり」は・・・・・
●失敗したくない!
●誰よりも良い家づくりをしたい!
●価格の内容が妥当なのかを知りたい!
●永く住める健康に良い家づくりがしたい!
●自分にとっての妥当な返済金額であって欲しい!
●自分の建てたい家を建てたい!
そんなたくさんの「!」に応えて参りました。
そして今日、勉強会にご参加いただき、多くのセミナーを受講して、ご自身の家づくりを学ばれた方から
設計のご依頼をいただきました。
勉強会に毎回参加されることができないときもありましたが、気長にお付き合いくださいました。
始めはご主人お一人の参加でしたが、最後には奥様もご一緒になり、学ばれました。
「以前は、メーカーで建てようと計画をしたことがあったんですが、結局契約になりませんでした。
でも、こうして自分たちで勉強して、自分達に合った家づくりができて、かえって良かったです!」と奥様。
今回の設計提案も、お客様のご要望に従ったプランと、所長が考える別の提案の2つを提示しました。
お客様から、「こんな考え方もあるんですね!すごい! これがいいです!」
500棟以上の住宅を建ててきた所長の頭の中には、いろいろな角度からの提案がいっぱい詰まって
いるのを感じました。
「松本市蟻ヶ崎大門沢の家」の計画がはじまります! 楽しい家づくりをご一緒させていただけることに
感謝申し上げます。
完成お引渡しをさせていただくまで、しっかりと設計・監理をしていきます。
宜しくお願いします。