スタッフブログ
「家の価格って、どうやって決まるの?」
「家を建てる計画って、どうすればいいの?」
「資金をあまりかけられないから、少しでも安く建てたい!」
「誰かに相談したいけど、誰もいない・・・」 など、みなさんが家づくりを始めようとした時に、必ず感じる疑問です。
今の時代ですから、インターネットや雑誌、住宅展示場、完成見学会・・・
いろいろな情報を入手することができるでしょう。
そして、次の疑問が生まれます。
「どれが一番いいのか、わからない・・・」
そして、その疑問に応えてくれる人も、身近に見つけられないことです。
見積書が提出されても、その見方が分からなければ、適正な価格を判断することは難しいでしょう。
そして、その内容を判断して、決断することは簡単ではありません。
また、見積書の出し方も、業者によっていろいろです。
1.どんな見積書が、いい見積書?
2.ちゃんと聞かなきゃいけないポイントは何?
3.見積金額だけで考えてはいけない!家づくりのお金・・・
「しっかりと判断して決断したい!」と思うのに、業者と自分だけで判断しなくてはいけない。
「できれば、セカンドオピニオンが聞きたい・・・」
そこに答えるのが、このオープンシステムの家づくりなのです。
建主のみなさんが、設計者(建築士)と業者(施工する職人)に仕事を分離して発注する仕組です。
それぞれの職人と直接契約をすることで、見積金額の内容が明確になり、また金額をスリムにできます。
それぞれの職人の顔がわかり、その後のメンテナンスなどのお付き合いも楽になることでしょう。
また、「会社が無くなってしまって、どこに頼んでいいのか分からない・・・」といった不安にも対応しているので、
一生安心していられます。
オープンシステムの家づくりは、これからの新しい家づくりになると考えています。
ご興味のある方は、検索してください。
「価格の見える家づくり オープンシステム」
そして、もっと大事なことは・・・
あなたの家づくりに、「一体、いくらかかるの?」を把握することです。
家の価格だけで考えてはいけません。
土地購入時の手続きや住宅ローンを借りることなどにも、お金がかかってきます。
家づくりをトータルで考える資金計画をしっかりと練ることが大事なポイントです。
家のプランを考えるのは、その先です。
計画に必要なお金を把握しないまま、プランをしても現実にはなりません。
また、この先の生活も不安になります。
まずは、じっくりと「あなたの家」にかかるお金を把握することです。
「この金額の範囲で計画をする!」と決めることです。
そして、その計画を念入りにすることです。
今の生活だけでなく、建てた後の生活のこと、子供の教育、ご自身の老後のことなど・・・
考えておくべきことを盛り込んでおくことです。
来月の勉強会は、この「家づくりの資金計画」について、お話をしたいと思います。
ぜひ、ご参加ください。
✿来月の勉強会のご案内
6月16日(日) 13:00 ~ 15:00
パナソニック リビング ショウルーム 研修室
第81回 賢い住まいづくりの勉強会
テーマ : 「住宅ローンの考え方」
※ 詳しくは、英設計HPへ https://www.hanabusa-sekkei.jp
(by Meg)