スタッフブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりを現金でご計画される方は、そう多くはいらっしゃいません。

ほとんどの方が住宅ローンを組まれます。 よく、「自己資金を貯めるまで家づくりができない」とお考えの方がいらっしゃいますが、

確かに自己資金は必要ですが、短期間で100万円や200万円を貯められる人も、そんなに多くはいないでしょう。

アパートの家賃を払いながら、貯金をするのも大変です。

「家づくりをはじめよう!」と思っているのなら、資金を貯めるのも大事ですが、なるべく早い段階で計画をしてみることです。

 

今回は、増税が気になる今、金利や住宅ローンをどう考えたらいいのだろうか?についてお話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は父の日だったり、小さなお子様がいるパパやママにとっては、勉強会へ参加するのも大変!

 

パパにお子さんを預けて、ご参加してくださったママさん、一生懸命メモを取りながら耳を傾けていらっしゃいました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

会場にベビーカー持ち込みOK! 1歳、2歳、3歳と小さいお子さんもOKです。

気にせず、お子さんをお連れください。

みんな子育て真っ最中なんですから。 私たちスタッフもお手伝いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時からの後半は、実際の住宅ローンについてお話しをしました。

金利の上がったり、下がったりに左右される住宅ローンをどう考えるか?

長年、お客様に家づくりのための資金計画を提案してきた三村所長が、実例を挙げながらお話をしました。

 

金利の点だけで考えれば、変動金利は0・9あたりで一番低いですが、アップダウンする変動金利をいつも気にしてはいられません。

また、5年、10年、15年といった固定金利も次に低いですが、そのあとの金利は今予想できません。

まだ低い金利で推移している今の時点で、長期固定で組んでしまうことが安心につながると所長は考えています。

 

しかし、建て主の皆さんの立場や状況はさまざまですから、一概に誰にでも当てはまるとは限りません。

ここ松本市周辺でしたら、八十二銀行や長野銀行、またJAやろうきんにも、皆さんの条件にあった住宅ローンがあります。

それぞれの状況と条件を加味して、建て主の皆さんに一番いい住宅ローンをご提案できるシステムも導入しています。

一度、当社の住宅ローンの事前審査システムを受けてみてください。

いろいろなアドバイスが受けられます。

 

参加者のご了解を得て、30分オーバーして終了しました。

「知らないことだったので、教えていただいてよくわかりました。」とコメントをいただきました。

お疲れ様でした。                                                          (by Meg)

 

次回は・・・

第82回 賢い住まいづくりの勉強会

H25年 7月14日(日) 13:00~15:00

パナソニックリビングショウルーム 研修室

テーマ 「設計者とはじめる土地探し」

ぜひ、ご参加ください。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

【平屋】断熱構造見学会(松本市)