スタッフブログ
先日、松本市で住まいづくりの勉強会を開催しました。
松本市 パナソニックリビングショールーム様にご協力いただきました。
お客様にもご参加いただき、住まいづくりの勉強をしました。
今回のテーマ
今回のテーマは、 「ゼロエネルギー住宅」
ちょっと、分かりにくい言葉ですね。
でも、この言葉。
今後の住まいの中で大切な考え方のひとつです。
特に「断熱」
温かい住まいには、とっても大切な考え方です。
信州・松本エリアでは、冬の寒さが厳しいです。
温かい住まい、家を誰もが求めます。
しかし、断熱材は「入っていれば大丈夫。」 ということではないのです。
コストのバランスや、その地域に適した断熱材。
信州・松本できちんとした性能を発揮してくれる素材の選定、など。
考えるポイントがたくさんあるのです。
新聞などでも、ZEH(ゼッチ)という言葉を見られた方も多いのではないでしょうか?
日本は今、2020年を目安に 「住宅や建築物の省エネルギー化」 ということを目標に掲げています。
もちろん、信州・松本市周辺でも。
簡単にお伝えすると、
きちんと断熱設計をして、冷暖房費を含めた家が消費するエネルギーを少なくしてください。
ということを新築の条件とします。
つまり、
住宅設計における断熱の設計が今よりも、とてもシビアになってきます。
加えて、きちんと設計できることが重要になってきます。
今回は、松本市や周辺地域での過去の住宅設計・竣工事例を元に、断熱性能を高めることの大切さとポイントをお伝えしました。
参加者の方からの質問を交えながらの勉強会になりました。
建物の 「どこを」 ・ 「どのように」 断熱することが適切なのか。
図を交えて説明させていただきました。
短い時間でしたので、もっと質問したかったのに、、、
という方がいらっしゃったら、申し訳ないです。
こちらのテーマの内容は、
これからも英設計で発信していきたいと思います。
ご希望の方は、
「ゼロエネルギー住宅」についてや、
それ以外の住まいの個別ご相談も、英設計の事務所にて承ります。
英設計までお気軽にお問合せください。 ( TEL: 0263-35-8062 )
次回の勉強会のお知らせ
次回は、
3月27日(日)に勉強会を開催予定です。
次回のテーマは
「これからの家づくり 5つのポイント」 です。
次回は、
「どんな暮らしをしたいか?」 ということに焦点を当ててご説明します。
今回お伝えした 「断熱の大切さ」 を踏まえて、
その上で、どのように暮らしたいか。
ということを、実例を交えて一緒に勉強したいと思います。
もちろん、今回参加されていない方も分かるように
断熱の大切さの部分も、もう一度ご説明いたします。
今回参加された方は、復習を踏まえてご参加いただけます。
断熱設計とは、建物の性能・スペックのお話。
それはもちろん英設計が標準性能としてご提案します。
次回は、
その上で、「どのように暮らされたいか?」という ライフスタイル をベースにお話します。
安心で安全な性能の上に、楽しい暮らしを実現して、安心して家族で暮らす。
そんなお手伝いが出来たらと考えています。
どうぞお気軽にご参加ください。
ご参加人数の確認が必要になりますので、ご参加のご予約を頂けたらと思います。
お電話でも、メールでも大丈夫です。
お気軽にお問合せください。
お問合せはコチラまで ↓
英設計
TEL:0263-35-8062 (「勉強会の参加予約 とお伝えください」)
E-mail: info@hanabusa-sekkei.jp