スタッフブログ
無垢材の平屋の家、着工準備が整いました。
塩尻市で、平屋の家の地鎮祭を執り行いました。
気持ちよく晴れ渡る空の下、
お施主様と英設計スタッフ。
そして、職人様も参加しての地鎮祭となりました。
今回の計画建物は、平屋の家です。
英設計では、長野・信州で暮らすスタイルの一つとして、平屋の住まいをご提案しています。
信州という環境を活かして、ゆったりと敷地に佇む平屋。
リビングからも、それぞれの寝室からも南に開けた山々を眺めることができる計画となりました。
とってもうらやましいです。
何度も見て、見学会でも体感していただいた平屋のプラン
将来にわたって、2階に上がることの無い生活。
歳をかさねても、安心して住まうことのできる暮らし。
素敵ですよね。
お施主様ご家族様の、こだわり抜いた思いの詰まった住まいとなりした。
住宅というと、2階建てを想像する方が多いはず。
でも、
あえて「平屋」という選択肢もあるのです。
「建てるなら平屋にしたい。。。」
そんな大切な思いに応えるべく、ご提案させていただきました。
英設計の施工事例の平屋を気に入っていただき、
そこに、お施主様の暮らしのスタイルを加えてプランの完成となりました。
いよいよ待ちにまった着工を迎えます。
地鎮祭が終了すると、工事請負の契約会を行ないました。
今回の平屋の家。
英設計では、工事を担当いただく職人様たちと顔合わせのための「契約会」を行なっています。
これは、
英建築設計事務所が、設計者・監理者として工事現場をしっかりと監理する。
「お施主様のために」ではなく「お施主様の立場」になって監理するためでもあります。
(詳しくは、英設計HP<オープンシステム>をご覧下さい)
代理出席の職人様からは、担当者直筆のお手紙も届けられました。
工事着工前に、お施主様と職人さんたちがひとつになって、プロフェッショナルとして同じゴールを目指す。
お互いの自己紹介をして、家づくりの思いを共有します。
「誰のために、何をつくるのか。」
そして、
「どんな思いで。」
他にはない、ちょっと特別な家づくりです。
英設計スタッフ一同、職人様一同ともに気持ちを引き締めて工事に臨みます。
最後に記念写真をぱちり。
お施主様、しっかり監理していきます。
またご報告さていただきますね。
tak.m