スタッフブログ
3月4日(土)
朝から参列される職人さんたちにもお手伝いいただき、地鎮祭の祭壇の場を整えました。
新しくスタートする現場のはじめの一歩は、地鎮祭です。
建築する土地を清め、お住まいになられる方の末永い幸せと繁栄、そして工事の安全を祈願します。
いつものことながら、基礎工事、給排水工事、そして大工工事の職人さんたちが、
こんなふうにスタート時点から共に協力しあう姿に感動してしまいます。
皆さん、いつも本当にありがとうござます!
諏訪大社の宮司様にお祓いとお清めをして頂きました。
四方祓いを行っていただき、宮司様とお施主様で土地をお清めいただきました。
刈初の儀(かりそめのぎ)を設計者の三村所長が、 穿初の儀(うがちぞめのぎ)を建て主様が、
そして最後に、地曳の儀(じびきのぎ)を施工者を代表して棟梁が行いました。
参列者一人ひとり、祭壇に玉串をお捧げして、式を無事終了しました。
祭壇にお捧げしていたお神酒でお祝いをしました。
昔は飲んだのでしょうが、今はもちろん真似だけです。
コップのお神酒は土地に撒きます。
最後に、宮司さんと一緒に集合写真を撮りました。
澄み切った空気と青空の下で、厳かに地鎮祭が終了しました。
さあ、「茅野市宮川味噌蔵のある家」が着工となります。
職人の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。 (by MEG)