スタッフブログ
2017年9月9日(土)、10日(日)に、
お施主様のご厚意で、完成見学会を開催させていただきます。
【詳しい内容は コチラ ⇒ 詳細ページ】
場所は、茅野市宮川になります。
ご予約いただいた方に、詳しい地図をお送りいたします。
今回は、薪ストーブと室内土間で豊かに暮らす平屋を設計させていただきました。
LDKに土間を近接させて、
外部からLDKの土間に楽々アクセスできるプランを
お施主様と一緒に考えさせていただきました。
LDKの土間は、夏はひんやりとした空気を蓄えてくれます。
冬は、土間に設置した薪ストーブが熱を発揮し、温めてくれます。
室内の土間は、しっかりと熱を蓄熱してくれて、薪ストーブの薪が燃え尽きた後も
室内へ熱を、放熱してくれることを想定したプランとなりました。
そんなことが実現できるのも、
建物本体の断熱性能がしっかりと確保されているから。
今回の断熱設計は、
北海道の断熱基準を超えるほどの断熱性能で設計させていただきました。
それでも、窓を小さくすることなく、
南面にしっかりと開放し、明るい光をしっかりと取り込んでくれるプランとなりました。
奥行の長い、庇は夏の暑い日差しをしっかりとカットしてくれます。
冬は、あたたかな日差しを取り込めるように設定。
正面から見て、軒が一直線に伸びていく外観は、シンプルかつ落ち着いた印象を与えてくれます。
外壁材も、耐久性を高く保つため、
モルタル塗り壁(ジョリパット)と杉板張りを採用しています。
信州の雪に耐えうる耐久性は、建築時の材料選びが大切になります。
完成見学会へご参加は、お気軽にお問合せください。
【⇒ 詳しくは コチラ】