スタッフブログ
上田市倉升太陽に素直な家の施工事例写真を掲載いたしました。
施工事例へ移動する ← クリックすると、ページへ移動します。
上田市倉升太陽に素直な家は、
太陽光の陽ざしを考慮して、効率的に建物に陽ざしが差し込むように建物の向きを設定しました。
夏の強い日差しは極力入り込まないようにして、
冬は、目いっぱい太陽の陽ざしを取り込めるように設計させていただきました。
吹抜けを介して、リビングの奥にも太陽の陽ざしが差し込みます。
冬は太陽の陽ざしでリビングを温めます。
2階のホールには、雨の日も安心の室内物干し空間を確保。
エアコンの除湿運転での対応も可能ですし、
全館ダクト換気を採用することで、
湿気は適度に排出されます。
信州の冬場は、暖房を掛けたときに、
エアコンを採用すると、過度に乾燥した室内空間を生成します。
室内物干しから発散される水分は、貴重な調湿コントロール材料になります。
これも、無駄なくエネルギーをサイクルさせる工夫です。
湿気や水分の湿度は、高いところから低いところへ移動する性質を持つため、
2階のホールに物干しスペースをセットすることで、
乾燥した空間へと湿度を対流させていきます。
リビング・ダイニングキッチンでは、
ちょっとのスペースも、有効活用。
子供の絵本や、レシピ本も収納できるスペースを確保しました。
建物全体は、
耐震性能3(国内最大等級)を確保。
認定長期優良住宅を取得することで、耐震性能にきちんとした証明をつけています。
断熱性能は、平成28年に制定された断熱基準として
北海道の基準に到達する断熱性能を確保しています。
信州では、HEAT20の G1(グレード1)に到達する性能になります。
太陽光パネルを搭載することで、ZEH(ゼロエネルギー住宅)の基準もクリアしています。
太陽光パネルを除いたとしても、年間で消費するエネルギーは、
国が定めている基準よりも、25%低い設計。
(ZEHで定める基準は 20%低い設計でクリアとなります)
これは、今後制定される、
ZEH+(ゼロエネルギープラス住宅)という一つ先の先進モデルの基準をもクリアしています。
このほかの施工写真もぜひご参考ください。
施工事例ページへ移動する。 ←クリックするとページを移動します。