スタッフブログ

台風につづいて、北海道にて震度7の地震が発生いたしました。

各地で災害に見舞われ、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

 

今回の台風は、

松本エリアでも雨風が強く、不安なタイミングもあられたと思います。

 

街中でも気になったことは、

住宅のアルミフェンス。

 

今回の風が強い台風の時に、

街中で倒れかかってしまったフェンスも垣間見られました。

注意が必要ですね。

 アルミフェンス.jpg

(YKKap さんの HPより参照:https://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/simpleo/lineup/fence/

 

敷地外からの視線をカットしたい・・・。

というご要望をお伺いすることもあるのですが、

目隠しフェンスにも、いい所とそうではないところがあります。

 

やはり、メリットとデメリットがあるものです。 

 

目隠しフェンスは、やはり、

メリットといえば、、、

外からの視線をカットできるので、プライベートガーデンを実現しやすくなります。

フェンスの隙間から物が入ったりすることもないので、お庭の中に枯葉などが入りにくくなるのもメリットです。

  

デメリットは、、

実はメリットの反面。

視線をカットできるので、一度プライベートガーデンに入り込んでしまうと、

何をしているかも外からは分かりにくくなり、防犯上危険になります。

 

そして、枯葉が入らないように、風が強く吹き付ける場合、

フェンス本体に風圧が直撃します。

 

その風圧が逃げる場所がないので、

フェンス本体の強度が負けてしまうと、フェンスが壊れてしまいます。

 

風の強い台風の時には、

風のあたりが強くなるので、注意が必要ですね。

 

最近は、オープンな外構計画も注目されています。

 

フェンスの選択にも注意が必要ですね。

 

直近でも、ブロック塀の倒れなどによる災害もありました。

ブロック塀 松本市.jpg

(松本市のHPより:https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/kurasi/sumai/sumai/taishin/burokkubei_oshirase.html

 

ブロック塀の場合は、地震によって倒れることがありました。

ですが、

古いブロック塀の場合でも、風圧によって倒れることも考えられます。

 

こちらも同じように注意が必要です。

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

【平屋】断熱構造見学会(松本市)