スタッフブログ

安心して支払える住宅ローン

家づくりをご計画される方がたにとって、不安に感じることの一つに「住宅ローンの返済」と答える方

は少なくないでしょう。

これからの時代に、定年後の生活は年金だけで大丈夫と言える人がどれだけいるでしょうか?

持ち家を所有していれば、住宅ローンが生活費の大きな負担になることは避けられません。

また家を所有しなくても、家賃は支払っていかなければなりません。

 

生活の上での負担はどちらもありますが、出来るならば「わが家を手にしたい!」と願う気持ち

は皆さん同じです。

そこで今日は、「これからの時代に合った家づくりに、どんな施策があるか?」についてお話を

させていただきました。

 

家づくりをご計画される方で、全額現金でなさる方はそんなに多くはいないと思います。

ほとんどの方が住宅ローンの利用をお考えのことと思います。

 

数多くの住宅ローンがある中で、自分に一番あった住宅ローンを選ぶことは大変なことです。

住宅ローンの仕組みもさまざまです。

 

住宅資金は、土地と建物にかかる費用だけでは足りません。

住宅ローンを借りるにも、お金がかかってきてしまうのです。

そのような諸費用も考えて計画をしなければなりませんから、資金計画はすべての費用を

組み込んだ上で、借りられるように計画をすることが必要です。

 

また、注意すべき点として、

安易に、すぐ銀行に相談をしてNGにしてしまったというケースをよくお聞きします。

一度審査をNGにしてしまうと、どんなに良い条件であっても再申込みをすることは出来ませんから

十分にご自身の金融関係に気をつけて申込みすることが大事なポイントです。

 

当社では「銀行に相談する前の事前審査」を導入しています。

必ず銀行からOKがもらえる安心安全の住宅ローンをご提案できる仕組みがありますので、

ぜひ、ご相談ください。

この住宅ローンのお話は、次回勉強会にて詳しくお話をしますので、ご参加下さい。

◆住宅ローンと子どもの教育資金

住宅ローンの支払いがあっても、子どもの教育資金を貯めていくことも忘れてはいけません。

現在、国から支給されている「子供手当」をしっかりと貯蓄しているでしょうか?

中学3年生まで支給される、ありがたい教育資金は大学進学費用にもなるほどの金額です。

そして、大学進学資金のお金を借りることになった場合にも、注意すべき点があります。

また、子供にかける生命保険や医療保険などのかけ方を、見直したり、工夫することで生活費

の負担を軽減することもできます。

 

◆なぜ、長期優良住宅を奨めるのか?

1981年(昭和56)、建築基準法が大きく変わりました。

それまでの家づくりは、耐震性を重要視して来なかったために、「欠陥住宅」と言われる家が多く

建ってしまったため、耐震基準を改正し、厳しい建築基準を設けました。

 

また、さらに近年ではCO2の増加により、地球規模での温暖化現象が気候などへ著しく影響を与え

続けるようになってしまいました。

産業廃棄物の処理として、家もその一つになります。

家は粗大ゴミとなり、それを処分するエネルギーを大量に消費し、CO2を増加させることになりました。

 

もう、「建てては壊す」家づくりをする時代ではないです。

日本の住宅寿命は25年から30年と言われています。

住宅ローンの支払いを終える前に、建て替えを考えなければならない家では困りますね。

現在、日本には空家が820万戸あると言われています。(長野県は5件に1件空家)

それらの家を壊してしまうのではなく、手を入れて住める家にすることも奨められています。

 

長期優良住宅の基本は「しっかり造って、手を入れて、永く住む」です。

皆さんのお子さん達に、住み継がれる家にしておくことも、これからの時代にはとても

大事なことだと考えます。

このような理由から、私たちは長期優良住宅を奨めています。

 

◆わが家がお金を生み出してくれる仕組み

このような家づくりをされた方に、もう一つ大きなメリットがあります。

それは、「わが家」がお金を生み出してくれる家になるということです。

太陽光パネルを10キロ以上乗せて売電したお金を住宅ローンに補填するという考え方もありますが、

それ以外で、建てたわが家がお金を生み出してくれる、もうひとつの仕組みが用意されているのです。

それが、あなたの老後の年金にもなるとしたら、大助かりではありませんか?

また、「万が一、住宅ローンの返済が困難になったら・・・」という考えたくない不安にも、

手放さないまま返済ができる仕組みも用意されています。

「長期優良住宅」は、これからの家づくりには、とても大きな意味があるのです。

 

盛りだくさんのお話で、30分オーバーしてしましました。

ご参加された方には、大変申し訳ございませんでした。

お聞きになりたかった内容に、お応えできたでしょうか?

本日は3連休の中、ご参会いただきまして、本当にありがとうございました。

 

当社の勉強会は「参加型」の勉強会です。

疑問に感じていること、また不安に感じていることなどにお応えしています。

ご興味のある方は、どうぞご参加ください。

 

次回の勉強会は・・・

第94回 賢い住まいづくりの勉強会

テーマ 「家づくりを考える人へ」

日時 10月19日(日) 13:00~15:00

場所 パナソニック リビングショウルーム松本

参加無料 (駐車場あり・お子さんOK)

詳しくはHPで https://www.hanabusa-sekkei.jp

記事一覧へ戻る

お問い合わせ

※相談は無料です。調査研究、作図等の実費を伴う作業が必要な場合は、事前にご説明して進めさせて頂きます。

【平屋】断熱構造見学会(松本市)