いつもブログを見て頂きありがとうございます。
英設計の天津です。
先日、松本市の新築工事中の住まいでお施主さんと外壁のパターンの打合せを実施しました。

実際に施工をする左官職人さんに来てもらって、本番施工前にパターンの種類をいくつか見せてもらいました。

コテを使って、円を描いて表面を平滑にしたり、
コテを横に引いて、筋をつけたりと、
壁の表情がいくつも変わっていきますので、自分達(お施主さん)好みに仕上げてもらえるのが嬉しいですね。
なかなかお施主さんからご要望をお伝えすることが、イメージも沸かず難しい時もあるので、その辺は英設計と職人さんたちがイメージを共有しながら、摺り合わせていきます。
これもオープンシステムならではの、お施主さん、職人さん、設計者の距離の近さが実現できるものではないでしょうか。
家づくりを少しでも、自分達らしく楽しんでもらえたら嬉しいです。
「暮らしのカタチ」があります