こんにちは。
英設計の天津です。
昨日の雪が降った日の続きをお伝えさせていただきます。

私はお昼は家に帰ってお昼を食べる時があるので、
その際に2階吹き抜けのロールスクリーンを全開にします!

そうすると、日中は太陽の熱がやさしく家の中をあたためてくれます。
陽だまりの中にいるようで、本当に心地よいです。
(右上に布団がチラッと見えてますが、吹抜手摺に掛けた布団も温めてくれます。笑)
一番暖かくなったのが、14:00~15:00でしたので、そこの室温をお伝えします。
まずは、外気温です。
午後14:12で外気6.4℃でした。
風は冷たく芯まで冷やされるような寒さでしたね。夕方17:00にかけて一気に寒くなるのが分かります。

続いて、1階リビングです。
午後14:55で室温24.8℃です。
何度も言うようですが、陽だまりのような温かさが本当に心地よいです。
もちろんエアコンは付けておりません。
夕方にかけて寒くなるので、18:30頃23.5℃に1階エアコンを付けて20:00頃23.8℃になってエアコンを切っているのがグラフから分かります。
その後なだらかに室温が下がり、今日の朝5:30頃には21.0℃まで下がっておりました。
(21:00頃以降のグラフは切れております。)

続いて、2階寝室です。
午後14:55で室温が24.8℃です。
面白いのは、1階リビングと同じ温度という点です。

おそらく理由は、寝室はローススクリーンを閉じておりますが、入口の引戸を開けている状態なので、
吹抜や階段を通じて、建物内で熱が循環しているのが推察されます。
それとロールスクリーンの若干の隙間から日射取得熱が入っている影響も多少あるかもしれません。
いずれにしても、エアコン無しでここまでの室温に持っていってくれるのはありがたいです。
過去には、今回は1階の縦型ブラインドも全開にしたことがあり、その際は室温26℃まで超えてきました。
太陽の恩恵は素晴らしいですね。
パッシブハウスで体も心もより豊かになれる社会を願っております。
「暮らしのカタチ」があります