いつもブログを見て頂きありがとうございます。
英設計の天津です。
松本市横田の現場では、外壁面の透湿防水シートの施工が完了しました。

施工してあるのは、タイベックドレインラップという排水機能付きの透湿防水シートです。
排水機能とはどういうことかと言うと、英設計ではこのシートの上に外壁の付加断熱を直接貼り付けるので、万が一雨水が浸入してしまった場合に独自のシワから排水できるようになっているのです。

(参照:旭・デュポン フラッシュスパン プロダクツ株式会社HPより)
元々シワシワのシートなので張るのがとても大変なのですが、大工さんも丁寧に施工をしてくれています。

上下の重ね代は90mm以上を取る必要があり、左右は150mm以上を確保します。

ちなみにこちらの現場、左右の重なり箇所を確認する為にぐるっと建物の外壁面をまわったのですが、大工さんが気を使って、なるべく左右の重なりが少なくなるように1ロール50mを切らないように施工をしてくれていました。
こういった気遣いはとても素晴らしいですね。
丁寧な施工をしてくれる職人さんに感謝です。
「暮らしのカタチ」があります