2026.08.18 Tue

外壁付加断熱 - 吹抜からリビングとダイニングの日当たりを大切に、将来平屋暮らしも見据えた住まい 安曇野市

現場日記

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

英設計の天津です。

熊本地震並びに千葉県の豪雨被害で被害を受けられた方には、謹んでお見舞い申し上げます。

安心安全な暮らしが一日も早く再開されますことを心より、お祈り申し上げます。

さて、安曇野市の現場も外壁付加断熱が施工されました。

Image6 (42)

今回の仕様は厚みが40mmとなっているので、しっかりと設計通りの厚みになっているか確認していきます。

Image5 (58)

この付加断熱によって室内の熱が逃げにくく、夏も冬も快適な室温を保ってくれます。

魔法瓶のように外壁をぐるっと囲むので非常に効果的に保温してくれます。

現場の大工さんも小型のスポットクーラーを導入していますが、工事中もそれ一台で室内が涼しくなるので断熱気密性の高さを実感する事ができます。

お盆も過ぎ、このまま暑さが和らいでくれるのを願うばかりです。