2026.08.19 Wed

足場解体前に - 松本市 薪ストーブと暮らす、それぞれの居場所のあるちょうどよい広さの住まい

現場日記

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

英設計の天津です。

まだまだ暑さが残る中、なかなか涼しさを得られない状況の方もいらっしゃるかと思います。

一日も早く、安心安全な暮らしが再開されることを願っております。

さて、松本市岡田の新築現場も外装工事が完了し、足場解体前のチェックを行いました。

Image7 (30)

屋根の上は足場を外してしまうと、まったく見れなくなってしまうので、特に確認します。

チェックするポイントとしては、太陽光パネルの設置枚数は設計通りか、パネルの固定方法は屋根を貫通していないか、屋根に傷がついていないか等です。

Image8 (33)

ほとんどの物件で太陽光パネルを設置していますが、いつもと同じで大丈夫ではなく、毎物件、しっかりと施工がされているか必ず確認していきます。

また、雪止めの金具も同様に、屋根に穴を空けて施工していないか確認していきます。

Image4 (49)

雪が積もる回数は減ったものの、松本もドカッと降る時がありますので、雪止めもしっかりと固定して頂きます。

他にも雨樋、軒天、外壁仕上状況などを確認して問題が無かった為、足場解体へ進みます。

Image11 (20)

今まで足場で囲われていて、外観が分かりにくかったですが、足場が外れた瞬間を見ると技術の集大成のお披露目でワクワクしますね。

こちらのお住まいもお施主さんのご厚意で完成見学会を開催させて頂きます。

まだ若干の空きがございますので、是非お問い合わせください。

8月 完成見学会 2つ開催します!